防災づくしの1日

いばらき

代表の垣端です!

 

私も部員をしている

ほくせつ親子防災部で講演させていただきました

 

午前中は摂津市立大中学校で!

土曜参観直後の講演だったこともあり

100名以上の保護者の方々が来てくださいました!

 

講師は代表の辻由起子さん

同じく代表の戎さんと部員の私は100均で準備できる

防災グッズの説明をさせていただきました

 

ちなみに防災グッズも

市販の防災セットだと2万円するものもありますが

100均だと4000円くらいで必要なものを全部揃えられるので便利ですよ

 

摂津市は淀川が氾濫すると多くの地域が氾濫してしまいます

中には小学校や保育園といった

子どもたちがたくさんいる施設にも水がやってきます

摂津市洪水ハザードマップ:http://www.city.settsu.osaka.jp/kurashi/housai/hazardmap/5576.html

 

有事の際に子どもたちの命を守るためにも

常日頃から大人が正しい知識をもって行動したいですね

 

そして午後は

吹田市安心安全の都市づくり市民会議に参加してきました!

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの赤坂美幸さんから

子どもたちの緊急時の心理的ケアについて学ばせていただいたり

吹田市消防音楽隊によるコンサートなど

もりだくさんでした!

 

今日は防災づくしの1日でした〜!

講演のご依頼等のお問い合わせはこちら↓

ほくせつ親子防災部 ホームページ:http://oyakobousai.com

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。