外からいばらきに来たくなるまちをつくるにはどうしたらええんや〜!?

いばらき

 

代表の垣端です!

リノベーションによるまちづくり!!!!

茨木市役所都市政策課さん主催

「いばらきまちづくりラボ」に参加しました

市民や若者に

まちづくりへの関心を高めてもらうこと

まちづくり活動を始めるきっかけになること

市民同士の繋がりの場になることが目的だそう

 

既に独自でまちづくりに取り組んでおられる

前田文化さんの事例発表もありました

そういや前に前田文化さんのイベントに参加したな~。笑

→前回の記事はこちら

前田文化の前田さんによる事例発表

破壊と再生を繰り返す独自のサイクル

安心・安全・綺麗で住みやすい街といった、

オリジナリティのない

どこでも似たような風景を目指すのではなく

ここにしかない豊かさを実現したいそう

前田文化さんに二階の一部は穴が空いてます

屋上も有効活用方法を考えているそう

最近はBeyctionとしても

いろんな空き家活用のお話がきてます

 

地域の中小企業と若者が

茨木市のまちづくりを考えるような

プラットフォームを作りたいなと思ってます

 

茨木市と僕らのオリジナリティを出しながら

ここにしかないような場づくりしていきたいな~

 

茨木市都市政策課 ホームページ:
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/toshiseibi/toshiseisaku/index.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。