CEOだとかCOOってなんなんだい

Beyction

どうもこんちわ

Beyctionのあくつです

今日も大阪府茨木市で絶賛営業中です。

 

今回は今ベンチャー企業や海外企業にある役職名

CなんとかO

についてどういう名前なのって言う話をさせていただこうと思います。

まあ最初に言っておくと

海外以外、日本で海外進出していない企業に関するCなんとかOは

ほぼほぼかっこつけみたいなもんです。

 

まあかっこよく役員の役割わけをしているみたいな感じなので

うんそんなもんです。

 

ちなみに僕はCDOです。

何かと言うと

Chief Design Officer

の略ですCDO

 

ちなみにデザインと聞いて多くの方は絵かきだったり見た目のデザインのことを考える方が多いのですが

僕はまたちょっとちがうというかまあ本来のデザインの意味に則ってCDOと名乗っているのでまあこの話はまた今度。

 

でうちにいる僕がよくサムネイルで使っている青年の辻はCOOです

 

 

 

 

 

このサムネイルにもある通り彼はCOOなんですね。

ちなみにこのCOO

chief operating officer

 

の略でNo.2の役割を担っています。

まあうちでは僕と辻さんでNo.2をやってます。

 

そしてうちの代表カキハタくん

 

 

 

誕生日の時の写真

 

彼はCEOです

以前彼に「CEOってなんの略か知ってる?」と聞いたら

 

え、知らない。

 

と返されました。

おちゃめですね。

 

ちなみにCEOの正式名称は

chief executive officer

 

ですので覚えておくと良いかもしれませんね。

 

まあこんなかっこつけた名前をしておりますが、

実際合同会社で言うところの代表は代表社員となっており

その他役員も社員と表記されますので、

 

けっしてCEOが正式名称だと勘違いをなさらぬようにお願いします。

 

ただのかっこつけです。

おしまい

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。