ちょっと昔のいばらきは、こんなところ

いばらき

 

代表の垣端です!

 

仕事終わりに

茨木市立文化財資料館へ行ってきました

 

 

先日参加した

茨木の歴史をめぐるツアーがきっかけで

地域の歴史にはまりつつあります

 

 

今スーパーがあったところは

昔は〇〇だったとか

 

 

なぜ安威川ダムを作ることになったとか

そういうストーリーを遡るのが好きなのかも

 

 

ちなみに茨木市の東奈良という場所は

弥生時代に大規模な環濠集落があって

日本各地に銅鐸を配布できるほど

政治的に重要だった場所みたいですね

銅鐸の鋳型

 

 

他にも館内では

旧石器時代から、戦国時代や江戸時代

現在に至るまでの茨木の歴史的資料が保管されています

 

 

阪急の南茨木駅から少し歩いたところにあります

持って帰れる歴史パンフレットもたくさん

お時間ある方はぜひ行ってみてください

 

茨木市立文化財資料館 ホームページ:
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kyoikuiinkaikyoikusoumu/syakaikyoiku/menu/rekishibunkazai_jigyou/bunkazai_sihryoukan/index.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。