【あたりまえ体操】寝ることって大事だよね。

Beyction

どうもこんちわ

Beyctionのあくつです

この間ふと思ったんですけど

寝ることってとても大事ですよね。

で、ついでに言うと朝早めに起きて夜早めに寝る、まあ早寝早起きって体にいいですよね

 

じゃあ寝ましょう

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなくてですね。

日頃お仕事をしてる皆さんにとって睡眠の質ってとても大事だと思うんですよ。

始業時間終業時間があって。

寝る時間というのはどうしても限られてしまうと思います。

その中でできるだけ効率よく睡眠をとって気持ちよく毎日を過ごしたい!

 

と僕は思っています。

ですが毎朝感じるものすごい眠気

寝るという作業がこの世から消えて無くなってしまえばいいのになあなんて思ったりもします。

 

それじゃあ効率よく睡眠をとるためには何をすると良いのでしょうか(個人差あり+根拠はあいまい)

 

1体にあった枕 マットレスを使う

まあ当たり前といえば当たり前ですけど、体に合わないもので寝ると1日6時間はその体に合わないものに触れていなくてはいけなくなるので、

体にもガタがきて、腰などを傷める原因にもなります。少し高くても体に合った寝具を揃えることをお勧めします。

 

2寝やすい音楽を聴く

寝られないときに皆さんもリラックスできる音楽をかけて寝ようとしたことが一度はあるんじゃないでしょうか、

眠れないときはぜひ音楽をかけて寝てみてください、

ただ、寝ている間もずっと音楽が流れていると睡眠の質は下がってしまいますので、タイマーをかけて寝ているときには音楽が流れないようにしましょう

 

 

3温かめのお風呂に入る

人は体温が下がっていくときに眠気を感じると言われています。

温かめのお風呂に入って体温を少し上げ、眠気を誘いやすい状態にしておきましょう

ただ、あまり熱いお湯に入りすぎると逆に目が覚めてしまうこともあるので気をつけてください。

 

 

4激しく動かない

軽いストレッチのようなものだと逆に眠気を誘ってくれるらしいですが激しい動きをしていると、目が覚めてしまいます。

寝る前は騒がないようにしましょう。

 

 

5スマホをいじらない

これが現代人1番の睡眠の質低下の原因じゃないでしょうか、

明日の予定を確認したり、寝る前に動画を見たり、色々使うと思います。

しかし、スマホの画面の明るさは自分が思っているよりも強く、眠気を覚ましてしまう効果もあるそうです。

なので寝る前は本を読むなどして、できるだけ画面は見ないようにした方がいいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか、

実際効果があるかどうかは個人差がどうしてもあるので、断言はできませんんが、これをすれば気持ちよく眠れる。

と考えながら眠れるだけ効果はまだあるかもしれませんね。

 

おしまい。

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。