新入社員ほりのインターネット日記~はじまり~

インターネット

こんにちは!Beyctionの堀です!

インターネットって、スマホやタブレット、PCなどで皆さんもよく使われていると思います(*^^*)

便利ですよね、インターネット。

色んな事が検索できるし、大概のことはネットを通してできますよね。

でも、サイトってどうやって作るの?どうやってできてるの?

サーバーって?ドメインって?

皆さんが普段何気なく使っているサイト、

機能について詳しく知っている方はあまりいないのではないでしょうか?

このシリーズでは、僕がインターネットについて学んだことを

皆さんに記事を通して共有できればと思います!(^^)!

最初は、ネットをする際に、誰もが何気にやっていることについて。↓

何か知りたい・調べたいとき、スマホなどでよく検索すると思います。

例えば、「Beyction 茨木」と検索すれば、

BeyctionのHPが検索結果として出てきます。

その項目をクリックするとHPが表示されますよね。

何気ないこと、簡単にできること、、

でも、よく考えてください。ネットにはとんでもない量の情報データがあります。

どうやって特定の情報を見つけることができてるの?

今回はその疑問について調べました!

皆さんがよくやっているこの作業は、ドメインというものが重要な役割を担っているんです!

ドメインって?

ネット上では、莫大な量の情報が存在し

その中から特定の情報を区別するために、

それぞれIPアドレスと呼ばれる数字の羅列(例:http://517.2785.4)で区別されています。

しかし数字の羅列ではわかりにくい、覚えにくいので、

ドメインで表すようになったそうです。

つまり、ドメインとは、データを区別するために用いるIPアドレスをわかり易く、置き換えたもの。

簡単にいうと、「住所」ですね(*’ω’*)

Beyctionのホームページでは、

「http://beyction.co.jp/」がドメイン(住所)になっております。

なるほど、それぞれのサイトにドメイン(住所)を割り当てて、区別してるんですねぇ(‘ω’)ノ

こんな感じで、普段何気なく使ってるものの簡単な仕組みから、

HPの作成についてなど幅広く勉強していきたいと思います!

次は、サーバーについて勉強しようかな~。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。