新入社員ほりのインターネット日記~ドメイン・サーバー整理編~

インターネット

こんにちは!

Beyctionのほりです(‘ω’)ノ

今回は、最初にドメインとサーバー、HPの関係性について整理をしたいと思います!

前回までに勉強した、ドメインサーバーは、

HP・サイトを作るのに必要不可欠なのです!

ドメインを勉強したときに、

ドメインは、Web上の「住所」みたいなものだと言いました。

関係性を整理するうえで、ここでは

HP=家

ドメイン=住所

サーバー=土地

と例えます(‘ω’)ノ

「家」を建てるには、「土地」が必要になってきます。

また、「家」を立てる場所には、「住所」がありますよね(‘ω’)

それと同じで、

HP・サイト(家)を作るには、

サーバーというサイトを作る場所(土地)が必要で、

その場所にドメイン(住所)がある。

といった関係性になっているのです。

ですので、独自でHPやブログを作るには、

サーバーとドメインを借りる必要があるという事ですね(*’ω’*)

では、実際にサイトを作ろう!作りたい!と考えている方は、

どうすればいいのでしょうか?

自分で作る?

ホームページ制作会社に委託?

まずは自分で作る場合を考えてみましょう(*^^)v

近年では、自分で無料でホームページが作れるサービスが存在します。

そのサービスを利用すれば、

ホームページなどの専門的な知識があまりなくても、

独自でサーバーとドメインを契約する必要もないので

比較的簡単にサイトを作ることが可能です。

え、じゃあ費用も掛からんし、簡単に作れるんやったら

そのサービスで自分で作った方がええやん!

って思いますよね。

僕もそう思いました(‘ω’)ノ

でもちょっと待った、、

美味しい話には、があるのでは、、、?

制作会社に委託している人は、なんで自分で作らないんだろう?

メリットあればデメリットあるんちゃうの(‘Д’)、、、?

と疑問に思いませんか?

次回はそのことについて詳しく調べて勉強していきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました(^.^)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。