【いきぬき】やっぱり休みはとったほうがいいよね

Beyction

どうもこんちわ

Beyctionのあくつです

Beyction合同会社は大阪府茨木市に拠点を置くデザイン企業です。

単一の商品だけでなく顧客の企画や提案を最適化するためにデザインを活用していきます。

 

まあこんな前置きがありますが、

なんかこのメディアインターネットとかホームページに関することしか書いてなくて

真面目ですよね。

そんな記事を見てわかるようにうちの会社の人たちは僕を除いてみんな真面目です。

真面目って偉いですよね。僕にはできません。

 

あ、仕事は真面目にしてますよ?

他の人たちが真面目すぎるって話です。

 

2017年の2月からずーっとこのメンバーでやってきたわけですが、

去年からのこの会社の休日の数。すこし考えて見たところ、

月に1日休んでるかなくらいにみんな真面目に働いているわけですね。

真面目ですよね。すごいと思います。

 

そんな真面目な社員がいるなか、特に真面目な代表社員我らが垣端代表にの体に異変が起こったんです。

まあ何があったかは言いませんが

おそらく過労で起こったものだと思います。

 

これ軽く書いてるけどたぶんやばい

控えめに言ってやばい

まじやばい

 

まあそんなこったで過労から考えられる病状を考えようとおもいます。

ストレスチェックで過労死を防ぐ方法

過労死を防ぐためにも、自分が今どのくらいのストレスを抱えているのか振り返ってみる事も大切です。以下の11項目にあてはまるものが多い場合は要注意です。

食欲がわかない 消化器官への血液供給が乏しくなり、消化機能が低下している可能性がある。胃腸はストレスによる症状が出やすい臓器であるため、胃潰瘍などの重い症状を引き起こす事もある。
立ちくらみがある 身体のバランスが保てずフワフワ浮いた感じがし、眩暈のように気持ち悪くなる。過労のせいで貧血やメニエール病になっている可能性もあるが、不安障害や鬱病によって眩暈や耳鳴りを感じている場合もある。
不眠障害 1時間しても寝付けない、やっと眠れたと思ってもまたすぐ目が覚めるなどして十分な睡眠がとれない。良質な睡眠がとれないと頭が休まらず、疲れはどんどん蓄積されていくばかりだ。睡眠はストレス解消にもなるため、毎日眠れないのはやはり厳しい。
自信喪失 理由もないのに漠然とした不安を感じ、自分は駄目だな…と自己評価を下げてしまう。
吐き気がある 消化を助けてくれるセロトニンがストレスによって減少し、消化不良を起こしていると吐き気が出る。眩暈によってバランス感覚も悪くなるため、フラフラした不確立から吐き気を感じる事もある。特に起床時に吐き気がある場合は深刻だ。
人間関係がうまくいかない 些細な事で人と衝突してしまう事が増えていく。疲れてイライラしているせいもあり、家族や同僚、友人とのコミュニケーションが円滑にいかない。
頭痛がある 頭痛がひどいと仕事ができない、立ち上がれない場合もある。薬で無理やり落ちつけようとしても、逆に症状が悪化してしまうケースもあるため、安易に頭痛薬にばかり頼るのも良くない。
文字が書きにくい もしも鬱や自律神経失調症の傾向があるなら、血行不良によって手足にしびれや麻痺が生じ、ペンがうまく握れず字が思うように書けない。手足が鉛のように重くなって書けなくなる場合もある。
ミスが増える 疲れていて集中力が低下している事が考えられる。注意散漫になり、今までしなかったような小さなミスをする、忘れ物や見落としも増える。
気持ちが落ち着かない・焦燥感 腰を落ちつけて作業に集中する、人の話を一定時間聞いている事が難しくなる。根拠もないのに「早くしなくては!」という焦りが結果的にミスを招き、自分の負担を大きくしてしまう。
泣く 小さな事で悲観的になり、感情的になって大泣きしてしまう事がある。

自分で考えている以上に過労による疲れがたまっているケースも多いです。初期段階で自分のストレスに気づき、先回りしてストレス緩和の対策を心掛けましょう。

(出典 ストレスチェック https://stress-scan.com/stress_check_system_post_death_from_overwork/

 

さらに過労が続くと脳や心臓に異常をきたして死んじゃうかもしれません。

皆さんも何か当てはまるものがあるかもしれませんね、

 

ようするに

真面目すぎなのはよして休めってことですよ。

 

まあとっとと代表には病院に行ってもらいたいものですね。

みんなが真面目だと休みどころがわからないのかもしれません。

 

僕もこんな記事を書いている時点で真面目なのかもれませんね。

 

だからみなさんも真面目すぎず適当に生きてもいいんだくらいに考えておいたほうが周りの人は楽かもしれません。

人生生きてりゃなんとかなるってことですよ

 

だから日曜は基本的にはおやすみです。

おしまい

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。