いつもとちがう誕生日

夜は誕生日を多いに楽しみましたが、
それ以外はいつもとは違う5月24日になりました。

ここからは、捉え方にとっては少し重い話になるかもしれないですし、気になる方は閉じていただければと思います。

実は、おととい5月22日に、祖母がなくなりました。

86歳でした。大往生です。
今朝はやくにお葬式を終えて、お見送りをしてきました。

今週は、一緒にお仕事をさせていただいている方々へご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。お気遣いいただきありがとうございました。

祖母は、先月まではすごく元気だったのですが、先日体調が急変しました。幸い、亡くなる前に少し会うことができたのですが、その時はもうほとんど意識がありませんでした。

祖母がいなければ、僕の父もいなかったし、父は母とも結婚しなかったし、結果的に僕も生まれなかったと思います。つまり、今の僕がいるのは、祖母のおかげでもあります。

そう考えると、本当に感謝でいっぱいで、涙が止まりませんでした。今自分が生かされていることは、本当にいろんな方々のおかげだと。

また、僕も祖母のように、誠実で、前向きで、人を大切にできる人になろうと、改めて思わせてくれました。

今日は24歳の誕生日でもあり、
祖母とのお別れの日でもありました。

これからも周囲への感謝を忘れずに、
生きていきたいと思います。

2019-06-23T16:09:47+09:00

Leave A Comment