”茨木を若者と外国人にとって第二の故郷にしたい”
その思いで今年2月から企画していたイベントをやっと開催できました。ご参加いただいた60名以上の方々、本当にありがとうございました!
若者や外国人が茨木市内の人と繋がりをつくることで、楽しみが増えたり、何か辛くなった時は安心して帰ってこれるような街になったらいいな思ったのがきっかけです。
三富亮平さん 大岩 賢悟 (Kengo Oiwa)さん 松本 周平 (Мацумото Сюухэи) 三輪 知寛 (Tomohiro Miwa)くんと一緒に企画し、多くのスタッフの方々、茨木市内の飲食店さん、立命館大学を巻き込みながら、無事開催することができました。
手持ちの資源から小さく始め、コミットする意思のある協力者を巻き込み、失敗しても発想を転換し、日々変化し続け、ゴールにたどり着く。まさにエフェクチュエーションだなと思いました。
今後は、単に彼らが茨木市での人と人との繋がりを作るだけでなく、茨木市を”自分ごと化(自分の意見や行動を街に反映)”できるところまで持っていきたいと思います。
この企画は単発で終わりません。
そのうちの一つである、茨木パブクロールは
茨木市内のバーを中心に、毎月開催していく予定です!
次回は7月13日(土)の夜からで
阪急茨木市駅のバーを4箇所はしごする予定です!
https://www.facebook.com/events/422146791713355/?ti=icl
最近英語を話せてない日本人の方や
日本人の友達を作りたい外国人の方は、ぜひ来てくださいね〜
Leave A Comment