年齢が近いロールモデルを真似する

みなさんは、「こんな人になりたいな」みたいなロールモデルはいますか?芸能人や経営者、身近な先輩や友人、家族など、ロールモデルって人それぞれあって面白いですよね

 

僕にも2人ロールモデルがいます。一人は、30代後半の男性で、いろんなコミュニティの中で丁寧にお仕事をされている方。もう一人は、60代の女性経営者で、愛が溢れる器の大きい方。お二方ともすごく尊敬しています

 

(ちなみに、小さい時は、自分が好きなウルトラマンの主人公みたいになりたいなと思ってました)

 

僕は、そんなお二方を常に観察し、真似できるところは徹底的に真似をします。なんとかしてその二人に近づいきたいんですよね。かっこいいから

 

先日、創業期の起業家に投資をするベンチャーキャピタリストで、THE SEEDの廣澤さんとお話した時に「その人が自分と同じくらいだった時に何をしていたかを調べて、徹底的に真似する」とおっしゃっていました

 

自分としては「同じことをしている!」という嬉しい気持ちもありましたが、徹底的に違う点もありました。

 

それは、廣澤さんは、ご自身と年齢が近いロールモデルを真似されているという点です

 

僕が真似をしているロールモデルは、最低でも20歳近く年齢が離れています。でも、年齢が遠すぎると、その人が生まれた市場や文化、インフラなどの時代背景が、自分とは全然違うため、全く同じことをしたとしても、その通りになるとは限らないですよね(年齢が近い人と真似したからといって、全く同じになるわけではありませんが)

 

だから、できるだけ確実に近づきたい場合は、年齢が近いロールモデルを探して真似をするというのもいいかもしれませんね。時代背景などの前提条件が近いから、真似すると再現性が高い

 

今ではネットで同年代で社会的に成功したりイキイキと生きている人たちが見やすくなったと思います。そんな人たちをまず知り、時には直接お会いする機会を持ち、徹底的に真似をして、なりたい姿になっていきたいなと思いました

2019-03-27T23:03:01+09:00

Leave A Comment