茨木を若者にとって第二の故郷と思ってもらえるような温かい場所にしたい

第二の故郷、鎌倉

みなさんには、第二の故郷はありますか?。生まれ育った土地くらい安心できるとか、心の拠り所となるような場所のことです

 

僕の場合は、神奈川県鎌倉市がそうです。住んでいたわけではないですが、高校時代から鎌倉が大好きで、合計6回、滞在日数でいうと15日以上いたことがあります。多いか少ないかはわからないけど、すごく愛着を感じています

 

僕にとって鎌倉は、1年に一回は行きたい場所って感覚です。理由二つくらいあって、一つが、鎌倉が醸し出す雰囲気とか時間の流れ、景観などを体感すると、心が落ち着くからです

 

初めて行った時は、いろんなところを観光しましたが、2回目以降は、お昼から日が沈むまで七里ガ浜の駐車場で、海を見るのが好きで、何回かそんな時間の使い方をしてました。その時間でしていることは、これまでの自分を振り返ってみたり、これからどんな人生を歩んでいこうかなと妄想にふけったりなどです

 

二つ目は、鎌倉にいる「人」に会いにいくことです。いつも宿泊しているゲストハウスのスタッフさんに久々に顔お出したり、現地にいる友達と会ったり。たまにしか帰ってくることはないけど、温かく迎え入れてくれる人たちが大好きです

 

第二の故郷的に、ある特定の場所に帰りたくなる理由っていくつかあると思います。景色とか、空気感、時間の流れ、などの「もの」を求めて帰る

 

また、その土地にいる「人」に会うことも、帰りたくなる理由の一つになりうるかなと思います。「あの時のあの人はどうしてるかな?」とか「ちょっと話を聞いてもらいにいこう」とか。そんな「人」と会うことで、安心できたり、元気をもらえたりすると思います

 

茨木市も、若者にとって、たまに帰ってきたくなる温かい場所でありたいなと思います。もちろん茨木市の「もの」を理由を帰ってきていただいても嬉しいですが、茨木市の「人」と会うために帰ってきてくれるような場所になったら、とても良い街だなと思うんですよね

 

たまにしか帰らないけど、温かく迎え入れてくれる人がいる。落ち込んだときでも、少し元気をもらえる人がいる。僕が知っている限りでも、茨木市には、そんな温かい「人」がたくさんいます。

 

まだまだ解像度は低いですが、そんな人たちと出会う機会を作り、たまに帰ってきたくなるような、第二の故郷的な街にしたいなと思います

2019-04-07T12:36:31+09:00

Leave A Comment