はじめてのFORTNITE

Beyction

どうもみなさんこんちわ

Beyctionのあくつです。

みなさんお久しぶりです。っていうか読んでいる物好きな人がいるのかどうか怪しいところではありますが。

今回は休憩時間中によく社員全員(3人)でプレイするFORTNITEが日本でだんだん流行ってきたので、書こうと思います。(SEO的に時事ネタを絡めるのはいいらしいからね。)

過去にもFORTNITEについてあっさりと書いてきたことはあるのですが、あ、ちなみに読みはフォートナイトです。直訳で城砦の騎士みたいな感じですかね。

実際僕の1日は仕事をするか、FORTNITEをするかくらいにFORTNITEに力を入れてます。

 

今まではIpadを使ってプレイしていましたが6月13日の「E3 NintendoDIRECT」で発表されたNintendoSwitch版FORTNITEを今はプレイしています。

 

それではそんなに熱中しているFORTNITE、どんなゲームなのでしょうか?

 

FORTNITEはEpicGames社が自社のゲームエンジンUNREALENGINを利用して作られたバトルロイヤルゲームです。

プレイヤーは同時にプレイしている100人と1人で、時にはチームを組んで最後の1人あるいは1チームを目指して銃や罠などを駆使して相手と勝負します。

1位を取った時の画像

 

似たようなゲームにPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)がありますがそのゲームと違う点は建築要素にあります。

 

FORTNITEのプレイヤーは自分で木や石、鉄を集めて階段や壁などを作り、それを利用してプレイすることができるというFORTNITE独自のプレイスタイルがあります。

階段を作って高いところから狙うのもよし。壁を作って隠れるのもよし、結構なんでもできちゃうゲームです。しかも基本無料

 

それでははじめてのFORTNITEというタイトルの通り、初歩の初歩から始めていきます

 

1 何でプレイする?

FORTNITEの強み、それは様々なプラットフォームでプレイができるという点です。

つまりスマートフォンとパソコンでも協力プレイが楽しめるということです。

 

対応している機種は以下の通り

・IOS (iPhone iPadなど)

・PC (GPUでかなり高いスペックが必要)

・PlayStation4

・XboxONE

・Nintendo Switch

・Android端末(年内対応予定)

 

こんなにもFORTNITEをプレイできる端末はたくさんあります。

一番ハードルが低いのはIOSの端末だと思いますが、スマートフォンのプレイとその他のプラットフォームでのプレイのしやすさ、楽しさでは

確実にスマートフォン以外のプラットフォームがプレイしやすいと思います。

僕はちなみにNintendoSwitchでやらせてもらってます。

 

それでは次の記事でゲームの進め方を紹介します

 

ここからは

FORTNITE特設ページをご覧ください。

IBARAKIBEYCTION FORTNITE

 

 

© 2018 Epic Games, Inc.

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。