できることから少しずつ備える

いばらき

 

代表の垣端です!!

 

ちょっと前ですが

いばらき親子防災部のお手伝いで

いばらき市民大学に参加してきました!!

(いばらきいばらき言い過ぎですね。笑)

 

代表の辻さんの解説はいつも分かりやすすぎて感動。。

(身近で勉強させていただいてることに感謝です)

 

今回は茨木市の危機管理について勉強したあと

もしも災害に備えて、

今すぐできることをワークショップ形式で考えました

阪神・淡路大震災を経験された方々が多く、

当日のリアルなお話がたくさん

(ちなみに震災当日、僕は母親のお腹の中でした)

 

 

被災された方のお話を聞くと

「今でも携帯トイレだけでも準備した方がいい」

とのこと

 

仮設トイレが少なく長蛇の列ができたり

掃除する人もいないからとても汚いなど

 

自分がもしそんな経験をしたらと思うと、

危機感が出てきました・・・

災害が起きてから備えるのでは

遅いですもんね

 

もしもの時を具体的にイメージして

できることから少しずつ備えることが大切ですね

 

いばらき親子防災部は

・茨木市危機管理課

・市民協働推進課

・子育て支援課

・文化振興課とタッグを組んですすめています

 

これからもイベント等があれば告知させていただきますね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました( ^∀^)

 

いばらき親子防災部 フェイスブックページ:https://www.facebook.com/oyakobousai/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。