ただ歩くだけじゃない?ウエルネスウォーキングに行ってきました。

いばらき

こんにちは!Beyctionの堀です。

先日、茨木ウエルネスウォーキングさん主催の

茨木の歴史&ウエルネスウォーキングに参加してきました。

いや、ウエルネスウォーキングってなんや・・?

僕も今まで知りませんでした。

ウエルネスウォーキングとは、ウエルネス理論に基づいたプログラムで、ノルディックウォーキングや健康ウォーキング、まち歩きなどの要素を取り入れた新しいウォーキングスタイルです。

???

少し難しく感じると思いますが、簡単にいうと

ただ歩くだけでなく、心拍のコントロールをしながら、健康的に楽しく歩くこと。 だと思います。

 

今回は茨木の歴史を学びながら、楽しくウォーキングしました。

茨木城櫓門(やぐらもん)

幻の黒井の清水

前から、茨木の道って行き止まり多いなぁと思っていたけど、

それは茨木が昔、城下町 だったからだそうです。

(城下町は外敵の侵入に対する防御のため行き止まりを多くしていたそうです。)

普段過ごしているまちの歴史について考えることがなかったから、楽しかったです。

そしてウォーキングが終わった後に、ウォーキングについて教えていただきました。

なんと、1日

4000歩歩くと、うつ病の予防

5000歩で、心疾患・脳卒中の予防

7000歩で、骨粗しょう症・骨折・動脈硬化・がんの予防

8000歩で、高血圧・糖尿病の予防

になるそうです。

ウォーキングの効果すごい。

色んなまちを、ウエルネスウォーキングしたい、そう思えた一日でした。

皆さんも自分の過ごしているまちの歴史に触れながら、楽しくウォーキングしてみませんか?

日本ウエルネスウォーキング協会ホームページ

https://www.wellness-walking.org/

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。